[m:215]
4/25(日)
パラカップ2010
ハーフマラソンを走ってきました。
パラカップは、
世界の恵まれない子どもたちに参加費から、
寄付される大会です。
パラカップの運営母体である「パラサイヨ」のメンバーであることがきっかけで、参加しました。
11日から、炭水化物抜きダイエットを始め、
22日からは、炭水化物のみを食べる「カーボローディング」を行い、
前日の24日は、皇居2周を48分で走り、今日に備えました。
会社の上司と駅で待ち合わせ、会場に向かうと、
3000人の参加者が、思い思いに準備を始めていました。
また、ほかの大会と、最も違うところは、
ボランティアの方の数。
受付から、更衣室の案内、トイレの案内まで、いたるところで、
スタンバイしています。
この大会のよさは、こういうボランティアの方の一つ一つの行為から生まれているんだなと思いました。
スタート前、試走会でお世話になったトレーナーの方に挨拶しに行きました。
トレーナーの先生もたぶん、覚えていてくださったみたいで、
目標タイムを聞かれました。
「1時間30分?」と。
こちらは、これまで2回ハーフマラソンを走ったときのタイムが、
どちらも、2時間ちょっとだったので、
「1時40分ですかね」と答えました。そんなタイムで走ったことはないのに・・・。
「とにかく、応援するよ。できるだけ、スタート地点では、前にいたほうがいい」とおっしゃっていただき、
少し、気合をいれ、1時40分を目指すことにしました。
スタート直前、上司と1時間30分前後のタイムを狙うランナーに混ざり、スタンバイ。
スタート近くにカフェのオーナー夫妻を見つけ、ハイタッチ!
いよいよ、スタート。
スターターは、なんと、有森裕子さん!
挨拶では、「本物ですよー!」、
和ませていただきました。
パン!
スタートすると、これまでのレースよりも、早めのペースで走り始めました。
トラックを周回する間に、有森さんが沿道にこられ、ランナーとハイタッチ!
自分も、ハイタッチしてもらい、パワーを得たような気になりました。
走り始め、2,3kmで汗だく。
雲ひとつない青空で、熱い。
でも、風が結構吹いていて気持ちいい。
はじめの5kmを24分20秒。
まずまずです。
折り返しの10kmを23分57秒。
ペースが上がってきました。
この区間では、服装から判断すると、
絶対早いであろう女性ランナーが自分より少し速いペースで走っておられたので、ペースを引っ張ってもらうために、近くを走っていました。
次の、15kmを23分49秒。
ここでは、逆に自分がペースを上げ、気持ちよく走れました。
後半の20kmを25分11秒。
やはり、これまでにないペースで走ったため、ペースダウン。
腿の裏のハムストリングスが疲れてしまいました。
周りのランナーもペースが落ちていたため、、自分のペースが落ちていることに気づかずにいました。
ただ、もう少しで終わってしまうことだけを考え、楽しく、楽に、軽く走ることを心がけました。
特に終盤は、給水所のボランティアスタッフが、声援とハイタッチで出迎えでくれ、元気をもらい、笑顔で走れました。
ゴール近くは、ボランティアが多く、
10人連続ハイタッチ!
疲れるくらいです。
そして、いよいよゴール!!
1時間43分7秒。
最低限の目標、2時間を切れました!
トレーナーの先生に宣言した40分には、及びませんでしたが、
自己ベストです。
ほとんど、イーブンペースで走り、スパートしなかったので、
余裕はありました。
この余裕分を全力で走れば、
40分切れる?かもしれないと思いながら、
ゴール後もらった水とSOYJOYを食べ、
さわやかな風に身をゆだねていると、上司がゴール!
48歳で2時間切り!
すごいです。
次回は、6月に横田基地の中を走る「横田駅伝」。
そして、7月は、北軽井沢ハーフマラソン、釧路湿原マラソンの予定。
ちょっと、走りすぎの感じもありますが、乗っているときには、
集中して乗り切っちゃいますよ!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。